CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
もうすぐ新生活
今週末は引越しです。ほんとめちゃめちゃ忙しいです。
大学に入学するときは最低限の物しかもって行かなかったから比較的楽だったけれど、今回は二人暮しなのでお互いの意見をうまく取り入れながら家具や家電製品の買い物をしなくてはいけません。
とりあえずガスと電気と水道といったインフラは間に合いそうですが、電話やネットといった通信の方が間に合いそうもありません。こういうときにエッジのような無線サービスに加入していると便利ですね。
プロバイダも変えようかと思うけど、メールアドレスはしばらく使いたいし、う〜ん大変。
早く新生活を楽しみたいです。
| - | 22:45 | comments(0) | trackbacks(1) |
もう秋だな、いやもうすぐ冬か・・・
最強と呼ばれた台風が過ぎ去ってから、秋が深まってまいりました。
朝は布団からでるのが嫌になりましたが、夜はあったかいお鍋がおいしく感じますね。熱燗なんかも良いかも・・・ もうじき忘年会シーズンか〜
先日は友人の結婚式に出席し、また一人 仲間が家庭を持つようになりました。こういったことはとてもうれしく思うし、さびしくも感じます。
自分はいつまでも子供みたいな気分で生きてきたけれど、世間では立派な大人として扱われます。きっと私と同じ世代の人も知らず知らずのうちに大人になっていたという感じなんだろうと思います。
私も来月からは嫁さんになる人と同棲生活が始まるし、籍も入れる予定です。
これは自分の人生の中における3回目の大きな節目であると思います。一回目は大学進学のため一人暮らしを始めた時、2回目は大学を卒業し就職のため地元に帰ってきたときです。
4回目はなんだろう。まだわかりませんが、転職や子供ができた時になるのでしょうかね。
こういった節目節目で自分の生き方を反省し、次の目標に向かって常に努力していきたいものです。
| - | 22:49 | comments(0) | trackbacks(0) |
引越し
昨日は新居を探しに不動産屋めぐりをしていた。
結婚式はもうしばらく先の事だが、彼女の仕事も一区切りついたので、早いところ一緒に暮らそうという話になったからだ。
お互いの意見をまとめると街中で駐車場付きの場所を探さなければならないのだが、なかなか良いところが見つからない。
やはり駐車場代がネックとなる。
しかし、最も近代的な場所になると家賃が跳ね上がり、安いところはワンルームになってしまう。
困ったものだ。
とりあえず今週一週間いろいろ検討してみようと思う。

| - | 21:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
棚卸と特許?
本日は棚卸です。私の部署は製造部署ではないため、試作に使用する材料等の棚卸をします。今年も計数実施者は私です。
まあ数は少ないのでたいしたことはなく、皆今日は仕事をほとんどしないため非常に楽です。
そして特許グループの担当者に私の発案した特許を3件ほど説明。1つは分割した方が良いかもしれないという話なので、4件になるかもしれません。2年間で30件ぐらいの特許を申請することがとりあえずの目標なので、先はまだまだ。3ヶ月で4件の割合で目標は達成できそうなのでこの調子でがんばるぞ!!
午後からは今期の成果を資料にまとめてみた。来期からは今期の2倍の成果をあげる予定。
でも私はプライベートを非常に重視しているので、帰宅は今日もやっぱり18時頃。今月の残業代は少ないだろうなあ〜 いつものことだけど・・・
| - | 20:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
9月27日(月)
学会も終わり、今日から少し気分を変えて仕事や勉強に励もうと思う。
とりあえず、今週は特許3,4件ほど書き上げて、申請しよう。
あとネットワーク関係をもう少し勉強しなくてはいけないので、とりあえず来年2月にある電気通信主任技術者試験でも受けてみようかな。
ついでに英語のボキャブラリーを増やして、毎日筋トレにも励む予定。
あと財務諸表や会計関係も勉強してしっかり理解したいところだ。
まあいろいろやりたいことは多いけど、欲張ってすべてやってしまおう。

今日はとりあえず決意表明のみ・・・
| - | 21:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
出張 四国の巻き
行って来ました四国の旅・・・ではなく四国への出張。
今回の学会では 眼鏡不要の立体映像装置 や 複数周波数帯に対応した電力増幅器
そして青色発光ダイオードを発明した中村修二氏(カリフォルニア大)の講演もあってなかなか注目度の高い?大会ではあったが、私はそんな発表を一つも見ることなく終わってしまった。
私の発表は事前に十分に緊張したおかげで事前に緊張が解けてしまい、それなりにスムーズに発表できた気がする。私の後に学生の発表もあったが、やはり質問者の口撃にあい撃沈していた。う〜んかわいそう。
二日目は徳島から香川に移動して(ここからは私事)讃岐うどんを食べた。細かい内容はこちら
その後、弘法大使生誕の地_善通寺へ行き戒壇めぐりをし、こんぴらさんにあるホテルで一泊、夕食にはやはり讃岐うどんが登場する。ちなみにこんぴらさんにある温泉は本物であるとタクシーのおじさんが言っていたが、本物であるが故に支払い明細にはきっちり入湯税が記載されていた。でも私が温泉に入っているかどうかは確認されていないはずだが・・・
三日目は早朝にこんぴらさん参りを終え、朝食後電車で高松に行き、またまた讃岐うどんめぐりをする。市内の移動は自転車だ。それにしても四国は自転車利用率が非常に高い。しかも高松駅でのレンタサイクルは1日100円ときている。かなりびっくり!!。その後玉藻公園(高松城跡)で散歩し、軽くくつろいだ後超高速旅客船BIG EARTHで小豆島や神戸を経由しながら大阪は天保山までクルージング、旅も終わりに近づき大阪の居酒屋で彼女と飲んだ後新幹線で帰ることになった。非常にいろいろな体験ができ、また四国にやってくるぞっと心に誓った。今度は愛媛の道後温泉や、坂本竜馬ゆかりの地高知へも行かなくては!!


| - | 21:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
昨日やる予定だった学会発表練習を今朝おこなった。
3人ぐらいに評価してもらい厳しい意見をたくさんもらった。
まあそれはさておき、やっぱり今日も暇だった。
暇な時間を使ってネットワークのお勉強。知らないことが
たくさんあるもんだと自分の無知さ加減に苛立って家に帰る。
本日は母親の帰宅が遅いため、カレーを作って(レトルトだけど)食べたが
やっぱりレトルトっぽい味だ。
そして自分の部屋でWEB閲覧をしていると足元で蚊が飛んでいる。
なぜか我が家には冬でも蚊が存在することがある。
そのため、私の部屋には1年中蚊取マットが存在してたりする。
頼むから蚊よ我が家から消えてくれ!!
さて今から筋トレでもすっか
| - | 20:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
9月20日(月)祝日だけど出勤
本日は祝日にも関わらず会社は通常通り。
学会発表の練習を上司の前でするつもりで会社に向かったが、
会社について”はっ”と気が付いた。
上司は本日有給をとっていた。ちょっと気が抜けたが、時間に余裕ができたので、発表するプレゼンの内容に修正を加えた。
就業後、労働組合の職場委員としての活動について、次期職場委員に説明。
やっと職場委員としての活動から開放される!!僕おつかれさま
帰宅途中恐ろしい渋滞を見た。
そういえば世間は祝日だ。浜名湖花博から帰る車のラッシュらしい。
昨日の来場者数は9万人弱というから今日も相当な来場者があったに違いない。
私も2回ほど花博を見に行ったが、最後にもう一回ぐらい行ってみたい気分になった。
来年は愛知万博も開催されるからこれも是非見に行きたいものだ。

最近ちょっと体力がない。よって今日から体力強化に励む。
とりあえず今から腹筋、背筋とダンベル運動でもする予定。
体が一番の資本ですから・・・ そして今日も地道に英単語覚えます。
| - | 21:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
9月19日(日)
今日は朝から来週の四国出張兼(旅行)の予定を立てていた。
いくつかのHPで旅行情報を見たが、電車で旅をするには四国は広すぎて大変だということに気が付いた。一番良いのは現地でレンタカーを借りることだが、現在金欠中なのである程度場所をしぼってゆったり旅をすることにした。とりあえず讃岐うどんと渦潮が見れればいいやって感じです。
昼はこれまた行きつけのインド・スリランカ料理店でカレーとナンをいただいた。とってもおいしい!!
その後図書館へ行って借りていた本を返却し、また少し読書。
そして借りていたDVD(トュームレイダー2)を返却しに本屋へ直行。
そして夕飯は適当な中華料理屋でラーメンと餃子を食べた。
まあ腹の足しにはなるけど・・・って感じ。
彼女を駅まで送る時間を考えるともうそろそろ時間がない。
家でこのブログを書く。
この後湖を見ながら散歩をするためにドライブへ!これはいつもお約束って感じになってる。
明日は学会発表の練習を上司の前でしなくてはならないので、ちょっと練習しなくては!!
| - | 18:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
9月18日(土)i robot
今日は午前中激しい雨が降っていたため会社の勉強会への出席は諦めた(というより行きたくなかった)。
昼頃彼女がやってきたので行きつけのパスタ屋でスパゲッティを食べた。ボンゴレビアンコをこの店で初めて注文したが、これがまたおいしい。今後もこれを注文しようかな。
一度家へ行くと二人で1週間の学習の成果を発表した。これは英単語帳をマスターするという、極めて基本的な学習を二人で今後半年間続けるものだ。
まるで高校生のようだ。今回は僕がちょっとリード。彼女は相当悔しがっていた。
半年後にはボキャブラリー大幅増を期待しつつがんばるぞ!
その後、映画館で「アイ,ロボット」の予約をし、居酒屋でビールを飲みつつ、今後について語る。ほろ酔い気分で居酒屋を後にし、映画館でアイ,ロボット鑑賞。
期待通り非常におもしろかった。やっぱりアクションは頭がすっきりして良い。彼女も大満足らしい。
映画の内容は将来にわたってあり得る話なので、未来について考えるには良い機会だ。ちなみに映画はアイザック・アシモフの「われはロボット」を基にしているらしい。アイザック・アシモフの小説にはいつもながら驚かされる。私も「ミクロの決死圏」等を読んだことがあるが、常に先端的な視点で描かれ、SF好きにはたまらない。SFといえばマイケル・クライトンの「TIME LINE」(映画)には少々がっかりさせられた記憶がある。量子情報通信に関する描写についてもう少しあると期待していたが、原作と比べるとまったくもってワケのわからない仕上がりになっている。
話が反れたので今日はこれくらいで・・・
| - | 00:19 | comments(1) | trackbacks(1) |
| 1/3PAGES | >>