CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
丸の内oazo行ってきました
今日は出張で東京に向かった。月一回の協議会の会議はいつも午後から始まり、午前中には特に仕事の予定がない。
それなので当初の予定通り14日に開館したばかりの丸の内oazoに向かった。
丸の内oazoは六本木ヒルズや潮留シオサイト等を見慣れてる人には特に感動はないだろうが、清潔感あふれる空間だった。
地下1階のカフェで本を読みながらモーニングセットのコーヒーを飲んで寛いだ。
1階にはここのメインコンテンツともいうべき書店の丸善があるので、そこでライブドア堀江社長の「プロ野球買います!(僕が500億円稼げたワケ)」という本を衝動買いしてしまった。堀江社長の本を読むのは4冊目だが、いつもズケズケと本音トークを披露してくれる。この本音が読んでいて非常に気持ちがいい。僕の考えとほとんど同じだからだ。(ただ女に関してはあまり共感できないが・・・)。こういう本を読んでいると、やる気のある若い奴は立ち上がらなければいけないと思う。もちろん僕も立ち上がる気満々だから、こういう人達の良いところ悪いところを見極めつつ今後の活動に取り入れていけたら良いと思う。
しかし彼と僕との決定的な違いは僕が暇人で、彼がハードワーカーってところだ、これじゃあ差がつくばかりなのは間違いない。早いところ今の生活ペースを変えなければ!!
その後JRで新橋に向かい、潮留で昼食の蕎麦を食べた、やっぱりとろろ蕎麦はうまいね!
飯を食ったり休憩しながら丸善で買った本を読み終わってしまった。
午後からは霞ヶ関で会議があった。いつもどおりさっさと終了して、新幹線に乗り込んだ。新幹線の中では出張時にいつも持ち歩いている財務諸表入門の本を読んで、一度覚えた内容の再確認をした。
地元に戻ってから、行きつけのラーメン屋でビールとラーメンを食べ、バスで帰った。今はこんなに暇人だけれども、あと1ヶ月もしないうちに超ハードな生活になるだろう。それは仕事でも私生活でもかなり大きな変化が待ち受けているような気がするからだ。来週は学会発表で徳島に行くが、ついでに香川県などもまわって讃岐うどんを食べてこようかなと画策している。
今週末は彼女とその件について話合いだ。そろそろ二人暮しをはじめるため、アパート探しも始めなければいけない。ここからが人生の本番だと思ってがんばろう
| - | 21:37 | comments(1) | trackbacks(1) |
8月16日夏休み明け
とうとう夏休みが明けてしまった。
始まってしまったからにはやるしかない!!
就業開始30分ほど前から仕事開始。夏休み中にたまったメールの処理。
学会発表のお金の振り込み用紙が届いていたので、事務員さんにお願いし、夏休み前に行った横須賀への出張報告書を書いた。
出張の結果は実験系の故障により失敗だったが、堂々と失敗を報告してやった。
規格策定作業で行っている規格の和訳文を修正し、WGメンバーに報告。
横須賀出張で回収した実験設備が届いたので中身を確認。故障箇所の交換部品を発注した。
実験システムの機構部分を担当していただいている外注業者さんに電話して来ていただいた。故障箇所の原因解明を共同でおこない。新たな実験システムの改良の件についても簡単に打ち合わせ。
外注さんも夏休み明けでやる気がないようだ。
午前でやるべきと思われる仕事をほぼ終わらせたので、午後からはベクトル解析の復習とかをやっていた。学生時代にしっかり勉強しておくべきだった。
| - | 22:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
1ヶ月ぶり
ひさしぶりの書き込みだ。約1ヶ月ほったらかしさ・・・

今日も朝からはっきり言って暇だった。
夏休み前でだらけているせいもあって気合は入らないし・・・。
今週の金曜は横須賀へ出張があるためそのための準備もあったが、30分くらいでやることもなくなって、しようがないから日経サイエンスを読んだり、シミュレーション関係の勉強をしていた。
入社も3年経つと仕事も結構わかってきて一つ一つの仕事にかかる時間がずいぶんと短くなるものだから、時間が余ってしまう。
これはたぶん我々の部署に仕事が少ないということもあるのだろう。
開発中のものについても実験をしたいのだが、試作機が外注さんから入ってこない。
自分のレベルは研究者としても開発者としてもまだ相当に低いから、しばらくは勉強期間と思って乗り越えるしかないだろう。
秋の学会についてもまだプレゼンは作ってないが夏休みが終わったら本格的に活動していこうと思う。というか活動したい。
| - | 21:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
6月22日(火)台風一過 晴れ
今日は朝からハイスピードだった。
5時半に起きると軽く体を伸ばして外にでた。天気が良くてとても気持ちが良い。晴れ
8時10分ごろ会社に付くとメールのチェックをして、昨日からはじめた回路の作成にとりかかった。40×20mm程度の大きさの両面回路基盤を基盤加工機で作成した。あまりにも細かい配線にしたものだから、手で半田付けするにも目が疲れてたいへんだった。
この小さな回路基盤に無数のスルーホールと配線を施し、ほとんど見直しもせずに火を入れてしまった(電源スイッチをONすること)。予想通り出力ポートのひとつに変な電圧がかかっていたので、すぐに電源を切って確認したところ、コネクタの裏にショートを生じさせるゴミが挟まっていた。これを取り除くと設計どおりの出力が得られ、予想外に問題なく動作した。その後プログラムの修正されたマイコンにより制御して、予定通りの動作を確認できた。以前の私ならほぼ間違いなく回路修正に多大な時間を要したはずだが、最近は経験を積んだせいだろうか修正点も非常に少ない。やっぱり経験は重要だ。
開発中の試作品も初期のころに比べると非常に高性能になった。これがいずれ商品になって世の中に出回ることを期待しつつがんばっていこうと思う。
9時からは部署の会議に出席し、試作の進捗状況等の報告をおこなった。
昼休みはいつもどおり広大な研究所敷地内の散歩コースを20分ほど歩き、午後からは試作品の実験と明日の出張準備をした。夕方からは労働組合の研修に参加したのはいいが、これが21:00までかかった。とんでもないことだ。
俺の残業代返せー!!怒りマーク
明日は出張だが、まったりとする時間がありそうなので、カフェで仕事でもしようかのう楽しい
| - | 22:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
6月9日(曇りのち雨)
曇り雨
先週末ぐらいから風邪気味で病院、月曜日は会社を休んでしまった。
今日もまだ完全ではないがずいぶん体調は良くなり、19時からはサッカー日本代表戦に夢中になっていたサッカー。中田、稲本、楢崎、高原といった主力選手が怪我で欠場となり、格下のインド相手とはいえ、非常に心配だった。しかし、その心配を吹き飛ばすかのような久保選手のボレーシュートが決まり流れは一瞬で日本へ。
それにしてもインドのキーパーは少しひど過ぎた。1国を代表するチームのキーパーなもう少しマシな選手もいただろうに・・・。
空中戦は完全に日本の支配化にあったし、あのキーパーならミドルシュートをもっと積極的に打てば+5点もいけたかも・・・。
久しぶりに気持ちの良い勝ち方ができたので、この勢いを次に繋げて欲しいですね。
アウェイではこうはいかないもんな〜。がんばれ日本!!
オリンピック代表もイタリアと同じリーグだけどがんばれ!楽しい
| - | 21:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
6月2日(曇り時々晴れ)
ちょっと久しぶりに書き込むことになった。その間にいろいろなことがあった。
仕事の方は相変わらず暇な状態だが、私事の方は結構いっぱいいっぱいだ。
先週の土曜日は会社の同期の結婚式があり、これまで練習してきた余興を披露した。これまでの練習の中でも上位に入る出来だった。そして僕の方は友人代表のスピーチもあり、これが初めての経験でもあったため、少々緊張した。話し終わった後にはスピーチをしていた時の記憶がないぐらいだから少々どころの緊張ではなかったのかもしれない。同期の連中に聞くとかなり堂々とやっていたらしいからほっと胸を撫で下ろしたが、僕以外の人は皆カンペを見ながら話していたため、一生懸命練習してきた自分がちょっとアホらしく、そして誇らしくも感じた。二次会までは少々時間があったため、同期の連中3人ぐらいでPCを使って披露宴の写真を編集し、結婚式と披露宴の様子を2次会の途中にプレゼン形式で披露した。これもまた、写真に吹き出しを入れるなどの工夫をしたおかげで、受けも良く、大成功を収めた。さらに2次会のゲームの景品がすばらしく(これは僕以外の同期が選んだものだが)折りたたみ自転車や東京ディズニーリゾートペアチケット、とてもおしゃれな照明、ダイエット機能付の体重計など自分も欲しくなるものが盛りだくさんだった。こんなにうまくいくものかというくらいの出来だったから、僕の時もこの仲間に幹事をやっていただくしかない!。僕の方は披露宴と2次会の幹事でヘロヘロだった。しかし、こういったときに学生時代イベントサークルの幹事をやったことが役立つのだなあと感じた。(ちなみに私は不純なイベントサークルはおこなっていません)。
次の日曜日は朝からホテルへ自分の結婚式会場を決める下見へと出かけた。ランチはタダで食べられたが、結局その1日全部を下見に費やしてしまった。ほんと先が思いやられる。二件目では結婚費用を結構値切ったつもりだが、まだまだいけそうだ。結婚後の生活もあるから、十分に値切らないとね・・・
月曜はまあほのぼのと卒なく仕事をこなし、そして本日は就業後に久しぶりのサッカーをやった。サッカー日本代表のU-23がマリに引き分け、A代表も今朝ベッカム率いるイングランドと引き分けた。俺も日本代表に負けないぐらいにがんばった。でも負けた。しくしく。
疲れたので今日はこれまで
| - | 21:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
5月27日今日も晴れ
本日は朝から他メーカーの営業さんが訪れ、「どうですか?」といろいろなものを紹介された。とりあえず私が必要としている部材についてだけ見積もりをお願いし、他は検討しておきますという言葉にとどめた。いつも思うが、通信関連の商品を扱うメーカーは通信バブルがはじけてから非常に大変な思いをしている。もちろん私も論外ではないが、売りに歩く営業さんは特に大変だろう。私も研究者兼開発者兼営業のような仕事をしているので、こういった営業さんから営業手法を学び、市場開発をしなければと思う。
午後からは申請した発明について検討会が行われた。
特許グループから5人ほど、そして弁理士の先生一人と新入社員の研修生が5人ほど参加した。私の方は一人だけだったので、全員にわかるように発明内容について説明をおこなった。先日書いたように、特許を申請したことがない私がこの検討会に参加するのは初めてであるので、最初は要領を得ることができなかったが、後半には実に和やかな雰囲気の中で特許申請の検討がおこなわれた。
結局私が提案した発明の3件ともが特許申請されることになり、なんとか開発者としての面子を保てたかなあと思うところである。
検討会終了後は疲労感が体にずっしりとのしかかってきたが、検討会が非常に面白かったこともあって、さっさと次の発明を提案してやろうというやる気が溢れてきた。

| - | 21:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
5月26日晴れ
今日はかなり怠け者な一日だった。
出張のため早朝から新幹線で東京まで行き、出張の目的である午後からの会議まで暇をもて余すような生活をしてしまった。
新橋についたのは9時ごろだっただろうか、会議の場所は霞ヶ関なので、急ぐときには銀座線で虎ノ門駅まで行ってしまうのだが、何しろ時間は十二分にある。山手線を新橋駅で降りると、霞ヶ関方面へ向かって歩き始めた。途中のカフェに入ると朝食を食べてきたにも関わらず、3cm角ぐらいのBaked Cakesとコーヒーを注文した。料金は300円程度だった。バッグから深夜特急の4巻を取り出すとさっそく読み始め、2時間30分ほど時間をつぶした。新橋のサラリーマンもそんな暇人はあまりいないらしく、私が出るころには客のほぼ全員が入れ替わっていた。さて時間は11時過ぎ。少し早いが昼食を食べる場所を探しに出かけた。新橋に来るのもこれでもう何回になるかわからないが、そろそろ飽きてきた。しかし昼食は同じところでとることが多いので、今日は別の場所を探した。店先のランチメニューを見ながらうろうろとしていると、カツ丼とざるそばのセットメニューで900円以下のところがあった。新橋の物価を考えると少し高いようだが、落ち着いた雰囲気を持った店構えに思わず足が向かってしまった。中に入ると私が本日の1番目か2番目の客のようだ。話相手もいないので、昼食も20分ほどで済んでしまった。味はまあまあだった。
さて会議の13時半まで時間は十分にある。私は霞ヶ関周辺スポットの中で最もお気に入りである日比谷公園に向かった。お気に入りとは言うものも実は今回がまだ二回目である。都会と自然が共存する日比谷公園およびその周辺スポットは田舎のサラリーマンである私の心をわくわくさせる何かがある。前回は昼前に日比谷公園を訪れ、ベンチに座って遠くを眺めているサラリーマンを見ては、はて、この人たちはリストラされたサラリーマンだろうか?とただ休憩してるだけかもしれないサラリーマンに対して余計な心配をしながら散歩をしたものだ。今回はちょうど12時過ぎごろに到着した。公園には前回と比べ物にならないぐらいの数の人たちで溢れ、公園の中央では水曜コンサートが開かれていた。このコンサートは毎週開かれているのか、前回も見た気がする。ここにも多くの人が集まって演奏を楽しんでいた。仕事の合間の昼休みに生演奏が聞けるなんてすばらしい環境だ。さらに公園内の松本楼とかいう4階ほどはありそうな建物ではあふれんばかりの人が昼食を楽しんでいた。その横を恨めしそうな視線を向けて通り過ぎ、テニスコートへ向かっていくと、老若男女混ざり合ってテニスを楽しんでいた。そんなほのぼのとした景色を眺めていると、(今日もまったく仕事をしていないくせに)仕事をすることが馬鹿らしくなってくる。この年齢でそんなことを考えるなんてかなり悪い兆候だ。「深夜特急」の影響も少しばかりあるのではないかと自分でも思うが、いっそのこと自分で起業して、理想的な仕事環境でも作ろうかという気になってくる。するともう一人の自分が「俺もまだまだ甘いな」と自分を客観的に評価する。そんなことばかり考えながら日比谷公園をゆっくり一周すると、だんだん会議の時間が近づいてきた。会議をする建物に入ると何杯飲んでも無料というとても親切な自動販売機でジュースをいただき、会議に臨んだ。会議室にはほぼメンバー全員が集まってきていた。25歳の私がいるのは不自然なほど年齢層が高い。40歳代が中心だろうか。まあ外部で開かれるどの会議に参加してもいつも20歳代は私ぐらいなので、かなり慣れたものだが、早いところ私と同年代の連中が出てきて話相手になって欲しいものだ。さて、いつもなら17時ぐらいまでかかるこの会議も今日は15時頃に終わってしまった。暇つぶしはもう十分なのでさっさと新幹線で帰ることにした。つまり今日の仕事は2時間やったかどうかだ。我ながら心苦しい。
明日からはサボった分を取り返すつもりで仕事をがんばろう。
| - | 22:24 | comments(0) | trackbacks(0) |
5月25日(快晴)
今日はもうお疲れモードです。
明日は出張のため今日のところは早く寝ようと思います。
では 拙者はこれにて!!
| - | 23:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
5月24日晴れ (週休4日で生きよう)
また1週間がはじまった。僕の予定では月曜火曜の二日間でほぼ仕事を終わらせ、水曜日以降は今後の予定等をまとめながらゆったり休み気分で仕事をやるということになっている。これはどこかのビジネス雑誌の影響だけれども、実際やってみると結構快適だ。
水曜は会社のノー残業デーでもあるので、その日から金曜日までの3日間はできるだけ残業をしない。木曜日や金曜日は休日気分なので土日を合わせれば週休4日という心構えだ。
こんなことを書くととんでもない怠け者だと思われるだろうが、この心構えにするのとしないのでは月曜日の集中力が格段に異なり、休みが多い分(実際は二日間だが)ストレスも少ない。水曜日〜金曜日は自分勝手なノー残業デーなので、就業後の時間を趣味や勉強等に当てることができる。
僕の場合は就業時間は17時までなので24時までに7時間も時間があり、非常に有意義な生き方が可能となる。

先日も書いたが、最近「深夜特急」を読んでいる。かなりはまった。
貧乏な私はとりあえず貧乏国内旅行でもしようかなと思っている。しかし、実際に全国すべての県に行ってみようと思うと予想以上に日数が必要なことがわかった。
ということは海外なんて渡り歩こうなんて思えば数年かかっても足りない。「深夜特急」の沢木さんみたいに26歳から旅立とうと思えば、僕は来年旅立たなくてはいけないのだ。途中で仕事も彼女もほっぽりだしていけるほど度胸のない僕ができることと言えば、できるだけたくさん稼いで、有給を使って海外旅行に行くか、仕事で海外赴任を期待するかのどちらかでしかない。
学生時代は国内・海外を問わず最高の環境でゆったりと研究生活をすることを望んでいた。理系の学生は皆そうだと思うが、大学4年のころは夕方ぐらいから大学の研究室に行き、コーヒーを飲みながら夜景を楽しみ、煙草を吸いながら、多くのことを語り合ったり、実験室にこもったりしたものだ。学会の時期が近づけばネットで会場を探すついでに温泉や料理屋、観光スポットなどを探すというのがほぼ当たり前のようになっている。
会社に入ってからも学会に行けば学会発表の内容を推敲することよりも、近くにおいしい地酒が飲める居酒屋はないだろうかと探すほうに夢中だ。
・・・ 話が発散してしまった・・・ とりあえず明日からもがんばろう。
| - | 21:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< | 2/3PAGES | >>